TopCoder始めました

なんなんだ、このゲーム。めちゃくちゃ楽しい。
天鳳どころの騒ぎではない。

自分よりも遥かに効率的で無駄がなくてスマートなコードを書いてる人が山のようにいるからめちゃくちゃ勉強になる。
しかもただ単にソースコードを見るだけというのではなく、自分も考えた問題と同じものを解いたコードを見るわけだから吸収率が高いように思う。
これは将棋でいう24だとか、麻雀でいう天鳳だとかよりよほど高速道路なんじゃないだろうか。


きのう深夜、初めてのSRM(DIV2)。
Level1:PairingPawns Score:241.85
単に配列の後ろから2で割った数を前に足すだけの問題。
前日までにSRM DIV2のLevel1の過去問を17問解いて練習してみてたんだけど、それらと比較してもどえらい簡単でこれまでの中で最速で解けた。ラッキー。

Level2:KingSort Score:150.00
名前と何世かを表すローマ数字とでソートする問題。
なぜToCharArrayした、とかCompareTo使えよ、という無駄だらけのコードで終了3分前にsubmit。
終了1分前に「IV」を正しい値で返さないバグに気付き再提出。合ってれば最低点の150点。
こんな風に終了直前にもバグに気付くようじゃ絶対まだ何か見落としてるバグがあるなと思ってたけど、SystemTest通ってた。

Level3はUnopened。

ついてた。配牌も良かったしオーラスでラス回避もできた。
初めて付いたRは1147。(→Topcoder
しばらくは緑を維持…というか今の自分の実力では何回かやると灰色に落ちる気がするのでまた緑に上がってこられるように頑張ります。